2021年1月16日に行った「菜園花壇の柵作り」では、
菜園活動のゲーム化に必要な要素をいろいろ学びました。
そのうちの一つが、この言い方でその子なり、その人が動くと言う事を発見する事が大切だと言うことです。
前回、途中まで作りかけた花壇の柵は、長い板も短い板も土に挿した状態になっていました。
それを長い板を引き抜き、こういう長い板は横に置こうよ、短い板だけを挿すようにしようよと言ったら、
その子は、短い板を探しにいったわけです。
「前回、せっかく長い板を挿したのを、短い板に変えるのはイヤだ」と言うような事をその子は言わなかったわけです。
短い板を探しに行く姿をみて、僕は、ああこの子は、この言い方で動くんだと発見しました。
大人でもそうなのですが、ある言い方をした時に、動いてくれる人と動いてくれない人がいます。しかし、その言い方で動かなくても、別の言い方をすれば動いてくれる場合もあります。
自分がある事を言って、相手が動いてくれなかった場合、相手の性格が悪いと言う評価の仕方もあり得ると思います。しかし、菜園活動のゲーム化と言う点では、この子(この人)は、この言い方なら動く、この言い方では動かないと言う事を発見する姿勢が大事なのではないかと思います。
オンラインゲームでも、このキャラはこのアイテムをぶつければ動くと言う事を発見していくと上手に攻略できると言うのがあると思います。
菜園ゲームにも似たところがあるかもしれません。